美容つれづれ随想[師弟対話]

サロン現場でのリアルな問題解決を紹介

美容室へのクレームやタカリ対応①

ある時、静岡県のP美容室オーナーからO社長に電話がありました。

P:『社長、実は今日、来店された女性客から電話があり「先ほどカットしてもらったんだけど、帰って鏡で見たら、前髪が短すぎるんで、、、何とかしてもらえるの?」というんで、私が「担当したスタッフと髪の長さについては、ちゃんと相談して対応させてもらってると思いますんで、、、でも、前髪が短いのを目立たせないフォローが出来るかもしれませんので、都合のよろしい時にでも来店くだされば、」と話しましたら、その日の内にご主人と思われる男性と来店されました。男性いわく「彼女帰って来たら、いきなり泣き始めてさ、、髪は女の命って言うしさ、、切った髪が今更戻んないし、どうにかなるの?」P:「先ほど電話でも説明しましたが、担当のスタッフと互いに相談して納得の上でカットされたと思いますが、、」女性客:「スタッフの方と相談した後は信頼して眠っていたからこんなに切られているなんて、、」と言いながら涙ぐんで、、、P:「誠意ある対応を検討させて頂きたいんで、少し時間をくださいませんか?」といいましたら、男性いわく「彼女も俺も忙しいので、対応は早くしてな、、」と帰って行きました。O社長、どう対応したもんでしょうか?』

(つづく)